ワイン講座(白ワインのいろいろ)

今回はフランス白ワイン4地域のワインが紹介されました。
この頃はもっぱら白を飲んでいる私は待っていました!の講座で。
爽やかな白ワインとシャンパーニュをテーマに4本紹介されました。
左より、
①シャンパーニュ・ブリュット・ミレジメ2008
長期熟成を経てるシャンパンですがサッパリ感の強い爽やかなシャンパンで、繊細。夏に合うシャンパンでした。
ぶどうはシャルドネ主体とのこと。

②ロワール/ピュイイ・フュメ
ぶどう品種はソーヴィニョンブラン。酸味とハーブの香りが特徴と言われているようですが、ハーブの香りを感じること    が出来なく(私は)、先生曰く、ホワイトアスパラの缶詰の香り!そうです、その香り!
 初め、飲んだ味わいと少々時間を於いて飲んだ味わいが違う!やはりチーズと飲みたいワインかな。

③アルザス/ピノ・ブラン
酸味は弱めの軽い感じのワイン。とても飲みやすい。4本の中で一番さっぱりと軽い感じで夏に最高のワインと思います。

④コート・ド・ボーヌ/サン・ドノーバン
ブルゴーニュ地方は濃厚なワインが多いので軽い感じを探すのが大変だとのこと。
品種はシャルドネ。やはり蜂蜜の香りがある中、軽い酸味も効いて夏に合うワインと思います。
    
夏はシャブリなどの北の地域のワインは酸味が強く爽やか感が味わえるのでオススメとのことでした。

ワインはどの地域にも美味しいワインがあり、これは!と一つ選ぶのはとても難しく、価格も重要で、あまり銘柄にとらわれず好きなものが見つかるといいのですが・・・・。難しい!

吉祥寺の料理教室ミルポア

吉祥寺の料理教室ミルポアmirepoix