ひさびさの築地場外市場

先日久々に築地場外市場に行きました。
築地は近いうちに市場が移動するにあたり、いろいろ変わっていることはニュースで知っていまい多が、以前の築地とはかなり雰囲気が違っていて、ちょっと淋しい感じが・・・・。

こんな感じで小さい店がいっぱいありますが、かなり少なくなり新しい店はお寿司屋さんに変身しているところが多く!
「和食を知ろう」の回で「日本のだし」の話をします。
築地場外の入り口に吹田商店という昆布屋さんがあります。
ここで羅臼昆布を買ったのですが、以前はお店の中から出してきて量り売りでしたが、今は既にお店の前にきれいに包装され並んでいました。でも実は良品はお店の奥に!
昆布は素人が選ぶのは難しく、お店の方にお話を聞いて買われることをお勧めします。
例えば真昆布は何種類かありましたが、安くて量の多いものは「真昆布」と書いてありましたが本当は真昆布とは別のものだけど「真昆布」としてもokだとか?!
家庭で使うのはどれが使いやすいとか・・・。

料理教室「ミルポア」では"和食を知ろう" の企画の第1回で「日本のだし」の話の中に昆布、鰹節、煮干し、干しいたけの話があります。

今週末からフードコラムにて「日本の出し」の話を掲載しますので参考にして頂ければと思います。

築地の場外市場は今は観光の外国人の方も多く、昼はランチを楽しむ方も増え増して、かなり観光化されてはいますが楽しいところ。
でも家庭向きの買い物には良いものと、そうでないものがありますので、ちょっと気をつけましょう。

吉祥寺の料理教室ミルポア

吉祥寺の料理教室ミルポアmirepoix