パリのおいしい散歩18「気軽なレストラン Sept`n」

パリには日本人がシェフで日本の食材を生かしてフランス料理を出すレストランが多くなったようです。いろんな雑誌に紹介されていますね。
その中の一つ意外とリーズナブルな料金でしたので行ってみました。夜はアラカルト、昼間はランチのセットメニューがあります。
Republiqueというメトロの駅で降りてすぐのところにある「Sept`n」(セプテン)
私が頼んだのは
                     「フォアグラSept`n風ソースとライス添え」
フォアグラをソテーしたものに鰻のタレ風のものをかけてライスを添えたもの。甘いタレとフォアグラがマッチします。フランス人は絶対好きという味。これはアントレです。
                                   「鶏のソテー、ホワイトソース添え」
メインとして食べた鶏ですが、メニューの名前正式なのを書き忘れ!ホワイトソースといってもかなりさっぱりしたソースとバルサミコ風味が合わさったもの。特に日本は感じませんが、美味しい一品でした。野菜が少々ついていると・・・、と思いましたがあえてなくても美味しく最後までごちそうさまという感じ。
これは友達が頼んだ料理です。「すずきのポアレ」
野菜もちりばめられた彩り綺麗な一品です。さっぱりした中にもすずきの美味しさが詰まったものでした。これも意外とオーソドックスな料理ですが、日本人が作ると盛り付けが違います。フランス人てもう少し大ざっぱなところがあります。
                 「胡麻のチーズケーキとアプリコットのコンポート」
胡麻のチーズケーキが日本を感じます。どちらもフランスでは良く使う食材ですがチーズケーキ自体があまりないフランスなので日本らしいというか・・・。
どの料理もとても美味しいものでした。ご馳走様でした!
私の印象は例の豆腐バーガーのように無理して日本食材を使っていないところが気に入りました。お店には日本人が私たち以外にも2組いましたが、シェフはフランス人にも慕われている風で、フランス人のお客様が多いお店でした。フランス人にも好まれるように作りその中にも日本人の繊細さが感じられる料理のような気がします。今回は他の日本人シェフのレストランに行けなかったことが残念です。
「Sept`n」の概観です。夜9時30分ごろなのでなんとなく薄暗くごめんなさい。
今回は窓側の皆さんと離れている席でしたので料理の写真を撮りました。
お店の住所は6,rue Rempon 75011 Paris
TEL: 01-43-55-62-32
電話は日本語をしゃべれる方というと多分シェフがでてくれます。英語でもOK。
気軽に食べに行くにはお勧めのレストランです。